大航海OL(休止中)とかPSO2の日記とか


by elixir7

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新商会

トリス・カンパニーが新人受け入れできない&獲る猫さんの一時撤退により
新たに商会立ち上げすることになりました

人数が12人にならないと商館買えないなんて知らなかったぜイヤッハー。
まぁこのゲームの商館はただの銀行なんでいらないっちゃいらないんですが。

いつもの面子がそろって入会することになったりで、いろいろできそうな予感デスネ-

改めてよろしくというところでしょうかね。
[PR]
by elixir7 | 2005-05-30 20:54 | 大航海OL

新しい船を

ついに冒険レベルが22になったので念願のサムブークに乗船できるように!
かなり前(レベル20ぐらいのときに)インドに行くついでに買ってきて貰ったのがやっと、やっと…。
問題は持ってる大砲14門、積める大砲12門という辺りでしょうかね…。
まぁ多分戦闘はしないから問題ないんでしょうが。

リスボンに帰る途中のジェノヴァで剣の眠る神殿を引き当ててしまう
何でこんなときにガッデム!
結局ベイルートまで引き返して再度リスボンに向かう…疲れるな…。

リスボンで複合帆を2枚買って(旋回の合計が-6という酷いことに)ぼけーっとクエを眺めていると
ベルクト「商人転職クエあるよ~」
その声に集合した4人(ベルクト、スーザ、ライラ、わし)でマディラに干しぶどう加工へ

この面子では工芸もちがわししかいないのでせっせとクリッククリック…。
買いすぎてぶどうが余りまくる(多分100は余ってたかと…)アクシデントはあったけど
無事にリスボン商人ギルマスに納め、転職状ゲット!
これでインド行きの準備は出来たわけだが…

問題は、今カリカットが英国投資家により陥落してPK多発地帯になっているらしいということ
もうちょっと落ち着くまでインド遠征は延期したほうがいいのかも
[PR]
by elixir7 | 2005-05-26 18:35 | 大航海OL

大海戦

大海戦用にちょっと作りためておいた魚介のピッツァを軽く放出。
いつもの値段で。
このゲーム、食料でけちけちする人間はいないだろうし
いっきに200買えたほうが喜ばれると思ってるもので。

1Mほど儲けました。

そんでふらふらふらふらジェノヴァあたりをうろついていると…
上陸地点でまったく動かない人を発見。
最初は寝オチかと思ってたんですけどね
話し聞いてみると箒がほしくてほってるとのこと…。
こっちも箒の掘れる場所は知らなかったからちょうどいいやと一緒に発掘するとに

………
でねぇし。
場所間違ってるんじゃね?ということで、二手に分かれてほりほり、ほりほり…。

でたw
でたよ~と報告して掘れたら撤退するかとおもい一緒にざくざく。
おや、また出た。
さらにもう一本。

隣を見ると、でない~と泣きながら帰っていく後姿が…。
ああ、リアルラックないんだな…。
[PR]
by elixir7 | 2005-05-22 21:04 | 大航海OL

冒険者の基礎

先日しょんぼりの中の人に東地中海で冒険クエ回すと約束してたのでちんたら東に向いながらジェノヴァで本漁りしてると、ジェノヴァにログインしてきやがるし。
ちょうどいいとそのまま一緒にアテネにいき、7不思議→ヒッタイト→エジプト最後の王朝→悲劇とこなす。
なんというか冒険者が東脱出できない理由というのがよくわかるクエストだなぁと…
わしの経験のために別々に掘ってたわけだけど、探索Rは共有されないみたいでえらく手間がかかりますね
今度から開錠やるとき以外はまとめて掘ることにしよう、うん

悲劇終わったところでアラビアンガレーにのれる経験があと22までになってたので、クエ引き回しのお礼を貰ってこっちは落ちようとすると…
「撤収の鐘渡した直後にPK会うのかよ!」という悲鳴が響き渡ったわけで。
白兵では互角だったらしいけど、クリティカルの一撃で轟沈したらしく…、ナムナム
船が違うと一撃轟沈が多いこの仕様はどうにかならんものだろうかなーと思ったり思わなかったり
[PR]
by elixir7 | 2005-05-20 19:54 | 大航海OL

さぼりぎみ

更新さぼり気味です。
ええ、いろいろあったんですよ。
PKに襲われて、東地中海の名物料理奪われたり
すぐさま投資して再ゲットしたり
クーフーリンのクエを2つほど進めたり
ストックホルム発見したり
ちょっと面白い冒険経験上げを思いついたり

まぁサムブークまであとレベル2上げれば乗れるんでそれまでは東地中海でクエスト回してると思います
冒険経験欲しい人はぐるぐる回してるんで気軽についてきてくださいw
[PR]
by elixir7 | 2005-05-17 18:34 | 大航海OL

うろうろ

昨日東地中海をうろうろしてたんすよ。
そしたらヤッファで見たことある名前が見えたんですよね…。

シャリマールって名前に見えたけど、たぶんシャソマールとか、ほくろが一個多い偽者だと思う。
だってその人は「道化服」着てたんだもん・・・。

クソまじめな顔して「道化服」の魅力について語ってました。
でも「道化服」でまじめな顔をされても…。

話しをしてる途中で
「オリジナルレシピ本」
『好きなレシピ三つ突っ込める。使用条件:R10以上』
でてほしいね~、などと言ってたんですけど。

要望のところにメールしておきました。

みんなで応募すればもしかしたら実装されるかもですよ!?
[PR]
by elixir7 | 2005-05-13 19:09 | 大航海OL

トリスタンの剣

東地中海に別れを告げて、はるか北のロンドンで書庫漁り&クエストをこなす。
お金のほうは東地中海がはるかに儲かるんですけどねー
PKがねー…。

というわけでカレーで牛を詰め込みながらロンドンでクエ(もちろん冒険系)を回していると・・・。

「トリスタンとイゾルテ」

こ、これは「トリスタンの剣」を手に入れるためのトリガークエ!たぶん!

というわけでロンドンを走りまわって情報収集してクエを終わらせる

ふーふー・・・、つかれた…。

「死を望んで、命は残り」

こ、これは(ry
というわけでロンドンを走り回りシェークスピアに軽い殺意を覚えつつ情報収集…。

ぜーはーぜーはー…、疲れた…。

「愛ゆえに死す」
こ(ry
トリスタンの剣を手に入れたらシェークスピアを刺そうと心に誓いながらロンドンをひた走る…。

ぜひ…ぜひ…。

「トリスタンの剣」

やっとキター!
とりあえずシェークスピアに呪いの言葉を投げかけて情報を集めてナントに移動。
ナントで情報収集して出て来た目的地は…。
わからん、どこだよ!?
もう勘で場所を特定して観察スキルを使ってみるともっと向こうですよとヒントが出たのでココだーと息を切らせて目的地に向う…。
なんか今日は走ってばかりだ、疲れる…。
そんなこんなで目的地で剣を掘り起こし、クエスト報告をしたわけですが…。

報酬0ってなんだか悲しいですね…。
[PR]
by elixir7 | 2005-05-11 18:28 | 大航海OL

喜望郷へ。

いつものように東地中海で発掘作業をしながらクエストを回していると。

スーザ「ケープ行きましょうケープっ」

というメールが届く。

集合場所はマディラ。
ここはアレクサンドリア。
集合時間は22:00。
今は22:00。

「遅刻します」

大急ぎで支度をして全速力で船を飛ばしてカサブランカで合流し、南へ向かう我等が艦隊。
みんなの測量や見張りスキルでわりと危なげない航海でしたが
なんというか天災のオンパレードだったような…。
何度となくネズミがわいて、積荷が燃え、藻がからまり、船員が欲求不満に…。
なぜ気晴らしの酒樽を持っている人間がいるのかはキニシナイ!
安全重視の航路計画で大きく迂回してたからPKの襲撃に会うこともなくケープに到達
なんかクエストないかなーと思って覗いてみたけど、無理そうなんで請けるのはやめときました
ケープで数回ブーメランして途中で面倒になってリスボンに帰ることに。
時間も遅かったし、一人じゃ帰れなさそうなんでw
行きも結構すっ飛ばしていったんだけど、帰りはもっとすっとばして進む我々。
あまりにも眠気がMAXなのでマディラについた瞬間に寝てしまいました…。

そして今日。
初めてPKされる。
2回も。
このゲームの戦闘バランスは練り直したほうがいいと痛感しましたね…。
逃走することすら叶わないのはどうかと思います。
[PR]
by elixir7 | 2005-05-08 20:14 | 大航海OL

どんどんほるよー

クエストをこなしながら書庫を漁り地図を見て発掘して…。
かわりばえの無い日常です。

トリカンのヴィスコさんにナタルの杖(探索+1)を無料で譲ってもらい(大感謝)
探索が4+3と鋸や金槌を発掘できるようになりました。
んで、こないだうろついているときに見つけた集団発掘場でほりほり・・・。
ほりほり…。
ほりほり…。

でない。

微妙に場所違ってるのかなと思い移動して探索をすると何と一回目で金槌を発掘!
一生分の運を使い果たした予感で少しうろたえましたw
2本目ほど発掘して、一本はしょんぼりの中の人に、もう一本は耐久減ったので
バザーで安めにして売り払うことにして放置オチ。

目が覚めたら所持金増えてましたバンザイ!
みんなが発掘するきもちがわかりましたよ。
お手軽に儲かりすぎ…。
[PR]
by elixir7 | 2005-05-06 18:26 | 大航海OL

たらい回しの日々

書庫を漁り文献を書きとめ発掘する。
クエストを受けて街を走り海を駆け情報を集める…。

考古学と開錠と探索しかないからクエストの最終発見品は、勘でみつけるしかないわけで…。
そこらじゅう穴だらけにしながら掘りまくる日常ですw

いままでに終わらせた冒険クエは…。
評判の鏡
古代ローマの暴君
クレオパトラの息子
古代ローマ皇帝のレリーフ
麗しの騎士
対岸の町の記憶

魔剣や魔槍を手に入れる日はいつのことか…
[PR]
by elixir7 | 2005-05-05 09:53 | 大航海OL