大航海OL(休止中)とかPSO2の日記とか


by elixir7

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宝石商

シナリオも終わらせてこんなことしてたり
d0022200_943100.jpg

なかなかに苦行です…。

いい採集ポイントを誰か教えてください…orz
[PR]
by elixir7 | 2005-07-31 09:05 | 大航海OL

シナリオの終焉

先日カリブでのポルトガルシナリオを終わらせていたのでさっさと全部終わらせるべく
リスボンの街中を走り回ってたり。
なんだかアルヴェロがショックを受けたり鬱病になったりしてたようなきがしますが
さらっと放置してました。

シナリオのネタ的にはまぁ予想通りの展開で
さぁ決戦だ!というかんじですかねー
d0022200_18482614.jpg

最終戦闘のときに重ガレのラムアタックで即死したことを除けば
そんなにキツくはないですね
回避&機雷だから言えるのかもしれませんが。
速度的にむこうの重ガレより遅いと追いつかれてラムアタック乙となりそうなんで
そこだけ気をつけて動き回ればだれでも問題なくクリアできると思います
むしろ近くに浮かんでるジェノヴァ商船隊のほうが強いような…。

シナリオを終えて思ったことは
イスパニャンシナリオはおっさん中心か!うらやましー!ということですかね
少し亡命したくなりました
[PR]
by elixir7 | 2005-07-25 18:48 | 大航海OL

れべるあっぷ

目標の海事レベル25に到達しました
d0022200_18322187.jpg

画像は達成した瞬間の心の中
[PR]
by elixir7 | 2005-07-23 18:34 | 大航海OL

ジェノヴァ攻防戦

どこもかしこも大海戦のことばかり(イスパ除く)
あんまり書くことないデスネコンチクショウ。
書くのめんどくさいし記憶が砂の城のようにさらさらと崩れていってるんで簡潔に

一日目
2勝2戦果
ジェノヴァで野良艦隊で参加。
重ガレフリゲ×2戦ピン2?(記憶あやふや)だったかな?
可もなく不可もなく、という感じでしょうかね。
レアルと戦ガレオン襲ってきて振り返らずに全員逃走したりしてました
「なにしにきたんだよwwww」
ということをいわれたような気がしますが
強力な艦隊の足止めは非常に有効なので問題ないとおもうがどうだろう。

二日目
4勝4戦果2敗
商ガレオン重ガレーレアルアラガレ戦ピン?
もちろん戦ピンは私だ
船だけ見ると恐ろしく一人だけ浮いてる
チキンハートで逃げながら適当に修理したりクスクスくったり
旗艦様が間違えてるるる艦隊に喧嘩を売って即殺されたのが印象的
なんか次元が違うと思った

3日目
3勝4戦果
アラガレ×3ピン×2
商会メンバーで艦隊を組むことがわかってたので
たぶん旗艦になるだろうなと思ってペルシアンドレス買うついでにアラガレ買う
あくまでペルシアンのついで、そこのところ間違えないように
アタッカーがランさんベルさん
後方支援特化のスーザさん
アタッカー支援?のベネット
旗艦で戦況を見守るわし
やる前にきちんと役割分担したのが大きかったのか、ものすごく楽だったような…。
スーザさんの修理超連打は思ってる以上に価値がありますヨ!


旗艦をやるにあたって
逃亡を速やかに行うために旗艦は逃走スキルを持ってると楽
白兵負けしない船員数確保も大事
積極的な交戦は避けましょう、ただし孤立した敵はおいしくみんなで頂きましょう
援軍に入るときは分断、0距離白兵、包囲のいずれかになるように、状況をよく見てはいる

基本的なことですけどね。

援軍にはいるのは思った以上に難しいです
あのクソラグのなか、味方艦のじゃまをしないように有効な位置取りで入るために結構ぐるぐるしたりします
なんですぐはいらねーんだゴルァ!と思ったかもしれませんが
入ったはいいけど遙か彼方に敵旗艦なんてのはすっごい無意味なんでどうしても様子を観察せざるを得ません
自分でやってみて成功したと思ったのは2回かな?
ベルさんが船首砲で落としたときは分断成功
わしが白兵スタートしたときも、船がワンランク低いのが遠くで浮かんでたんで
回復オンリーの船と判断して襲いました
ミスったわけじゃないよウワァァァン!
本当はランさんが白兵をやる予定だったけどナ!
[PR]
by elixir7 | 2005-07-19 19:23 | 大航海OL

金土日の出来事(多分)

ぐったりしてるんで手抜き。

ベネットがインドに行くついでにプレステジョアンやるというので気まぐれでついていく
カリカット、ルアンダが胡散臭いことになってるらしいので早々に撤退することに
アデンでベネット、スティアさん、美紅さん、ラドリックさんと合流
ケープに寄ってダイヤ積み込み
チュニス逝きのクエストのためにリスボンでベネット以外と分かれる
カンディアにダイヤ投下、1.8Mの利益(360個ぐらいだったかな…)
ジェノヴァに戻って大船団、商船狩りをエンドレス

ケープでは宝石商の実力で一度に24個買えたりでかなり快適に積み込みできました
感謝
この恩は…どうやってかえせばいいのだろうか…。
[PR]
by elixir7 | 2005-07-11 18:52 | 大航海OL

ねんがんの

ねんがんのちょうりしめんじょうをてにいれたぞ!
 
  たのむ、ゆずってくれ
>>ころしてでもうばいとる
  そう、かんけいないね
d0022200_18275340.jpg


スットコに篭ること2時間。
ついにクエストを(紹介してもらって)引き当てたッ!

タラのワイン蒸しは常に持ち歩いてたのですぐさま納めてクエスト完了
紹介してくれたかた、ありがとうございましたー

んで、今後の予定をどうしようか悩み中だったり
史学家と調理師になれるわけだけども…
戦闘レベルを25にしてから史学家で開錠&宗教をぐったりするまで上げる
戦闘レベルを25にしてから調理師になって真の釣り貴族に!(ほんとは工芸上げ)

どちらにしようかなぁ…
なんだか冒険家増えてきたから工芸上げてみることにしようかなー
石切の書で水晶とか作ってみたいしね!
[PR]
by elixir7 | 2005-07-05 18:35 | 大航海OL

冒険ツアー

7不思議+中流開錠地図をこなして開錠R5に返り咲き!

冒険やる気のない人でも探索だけもってて欲しい理由は
開錠クエやるときに順番に掘ればそのぶんだけ余計に経験が入るからです
開錠上げをまともにやるとR10なんてとても無理なんですよね
スルタン回し1000本ノックなどをやったとしても、きついことに変わりはないです
まぁ、もっててくれると後々の稀少クエのときにお礼が返せるということで・・・。
自分本位な意見ですけどね

まぁ欲望に満ちた話しは横において…
夜、ベネットの冒険ツアーに巻き込まれていくことになりました
ちょうど開錠5ある人が欲しかったようでアテネで合流
ランゾさんとラドリックさん、さなちぶにベネット、私で
遊牧民族の西進を受けてイスタンブールへ
やはりこのクラスの初回経験はすごいデスネ
450ぐらい入ったようです

イスタンで報告するために寄って次のクエを漁る…
(報告するためにかなり色々貢いだ人がいたなぁ…)
古代エジプトの護符(スカラベ《生物+2》発見)を受けて出発
コレも開錠5ですね
途中の地図発掘二枚をこなして
アレク→カイロ対岸→ギザ地方へ
ラミアたんの隣でざっくざっくと掘ってスカラベ発見!
自分では使えないけど…
ベネットは変態紳士ジュリアンさんに謙譲したらしいけど
わしはどうしましょうかね
まのんさんとスーザさんが生物持ちらしいんで、早くあったほうにでもプレゼントしますかね

その後悲劇を受けて力尽きてアテネにて就寝
お疲れ様でした~
[PR]
by elixir7 | 2005-07-03 11:20 | 大航海OL

安全な海

この間からの冒険強化習慣のおかげで東地中海が大賑わいデスネー。
あんたら今まで何処いたんすかというぐらい人、人、人。
ウゼェからどっかいけよ安全だってのは素晴らしいことです

開錠があと20枚前後でR5に返り咲くんでそれまでは東にいるとは思いますが
ふっと思いついてインドに行ったりするなんていつものことなので気にしない方向で


さなちぶが、冒険経験稼ぎてぇよ!と叫んでたようなきがするのでその回答を簡潔に
「冒険家になれ」
人に引っ付いて冒険経験を稼ぐのには限界がありまくりだし
冒険を生業とする商会メンバーはまったり系が多いからネ…
とりあえず宝石商から冒険系の職業になることから始めませぅ
2倍取得の差は思ってる以上に大きかったりするから
[PR]
by elixir7 | 2005-07-01 18:39 | 大航海OL